日本共産党へのご意見・ご要望など

日本共産党へのご意見・ご要望などをお聞かせください。ロシアの侵略問題、新型コロナ対策、ジェンダー平等、地球温暖化防止など、ご自由にお書きください。


◆ 私はマルエツ戸倉店の近隣に居住しています。犬の散歩で、坂の上幼稚園から国分寺第十小学校の南西側までの角までの道路(坂の上幼稚園を背にして、西側に向かい、戸倉神社の先を左折、国分寺十小を回って、万福寺の南側を通り、坂の上幼稚園までの道順。)を歩くのですが、スピードを落とさない車やバイク、自転車が多く、マナーの悪さがめだつように思います。今後、新府中街道が延伸されると、この一角の道路が抜け道になり、交通量が多くなり、安心して歩けない道路になるかと思うと心配です。今後、市に働きかけていただき、今後、歩行者が安心して歩ける環境にしてほしいと思います。(50代)
"◆""「日本共産党」とか「赤旗」というネーミングは、全くスマートではありません。はっきり言うと嫌い。
投票するに際して自分の考えるところを選択すると共産党に行き着くけれどどうしてもちゅうちょします。
野党が結束出来なくて、現状が続くと日本は崩壊します。
党の顔がいつまでも同じでは駄目だと思います。(立派な方であっても)若返りが必要だと思います。社民党は今風前の灯です。
魅力のある野党の力を結集する方向を考えて頂きたいと思います。""(70代)"
"◆""・「共産」を改名すべき。あるいは「共産主義共産党独裁」を主張するなら、もっと戦闘的に。つまり、表向きの政治姿勢と党名が大きなGAPに陥っている。「労働者党」とかもしかしたら「市民」を使うとか。
コミンテルンとの決別したの?ロシア、中国共産党への対立姿勢が見えない。
・主張に共感するも、「共産」にこだわるところにウサン臭さを感じる。
※「ロシアによるウクライナ侵略戦争を一刻も早く終わらせるために・・・」の「終わらせる」の部分に下線を引き、以下を記入している。
これじゃ、(下線始まり)ロシアが勝ってもいい(下線終わり)ってことだろう。闘争勝利!!ってもっとチャンと言えよ!
市民の声を聞くのは良い企画""(70代)"
"◆""・3人とも男性議員!ぜひ女性を!
・ごみ・環境問題を身近な生活から考える姿勢を持ってほしい。ペットボトルの市での回収を始めるなど、長年築いてきた市と市民の環境に配慮した政策が次々とこわされていく現状に暗然とした思いを抱いている""(80代以上)"
"◆""・ご苦労さまです。
私は今3つの岐路が問われていると考えています。
①平和と戦争の岐路、②民主主義の岐路、③教育の条件が奪われていく岐路ーーそのことについて資料を作っていますので、できたらご自宅に投函します。
・私は「正しいからイヤだ、ついていけない」というのも「民衆意識」だと思います。正しいことだけ言ってれば人はついてくるのか?そのことに悩んでいます。「大らかな共産党」を!""(70代)"
"◆""・ロシアの侵略戦争は絶対にいけない。全世界が中止を働きかけないと地球が終わりになる。
・大企業減税の悪政により、国民は苦しい生活にうちひしがれている。早く元の生活に戻れるよう望む。
・消費税をぜひ下げてもらいたい""(80代以上)"
"◆""・ロシア問題→一個人に何ができるのか不明。私たちが、どうこう言っても無意味では。
・コロナ→カフェや飲食店で、席間のパネルはひきつづきやって欲しい。(やれてないところ多いです)あとは、かかりたくない人は外に出なきゃいいので、政策的には十分。
ジェンダー→現在の問題が思い生かばない。女性専用車両が少ないと感じてる位。女性は弱い存在なので、被害を少なくしていくべき。
・温暖化→一個人がどうとかいうより、企業のCO2排出の問題が多いのでは?国の政策で、がんばってほしい。""(20代)"
"◆""・街頭での宣伝活動を多く行って欲しい。
・大型のモニターを使用して、対話やQ&A方式の宣伝活動もできれば行って欲しい。
ジェンダーなどの横文字はできるだけ控えて日本語を使って欲しい。""(70代)"
"◆""・国分寺市独自の温暖化防止対策の提案・推進、緑地を残すための整備計画など
・消費税が全額社会保障費に使われていない(国政)
・ロシアのウクライナ侵略は許されないと思いますが、ワルシャワ条約機構解散と同時にNATOも解散するべきだったと思います。理想は、日本を永世中立国にすることです。""(70代)"
"◆""・地球温暖化防止にともないプラスチック製品を代用とする木などで色々変えていきたい。
・多目的トイレをもう少し増やして、もっと沢山のジェンダーの方々に利用させてほしい。男、女のがいねんを少しずつ平等にしてほしい。""(20代)"
"◆""・長期ビジョンの明確化。
・議員候補者の資格審査、実力評価をしてはどうか。(他党との差別化)"" 電話:なし メール:なし(70代)"
"◆""・統一教会自民党の関係を明らかにし、関わっていた議員を失職させて下さい。これ以上カルト宗教が国政に介入しないように法規制をして下さい。フランスの反セクト法のような人権を守る法律が必要です。公明党創価学会)も追求して、政治の場から追い出して下さい。
・安倍の森友・加計問題も真相を暴いて刑罰を与えて下さい。国葬反対!! なんとしても阻止しましょう。""(30代)"
"◆""・日本共産党野党共闘の要です。期待しております。住民の中に入って、しっかり対話をし、ていねいに聴いて、要望実現のために、途中投げ出さずに最後まで努力してほしい。
横田基地から流れる毒水が多摩川を通り、国分寺市でも高い毒水の濃度が検出されました。早急な対策をおねがいします。""(70代)"
"◆""・日本国憲法平和憲法)の前文(下線)、及び第9条の(下線)条文を多くの市民へ宣伝してほしい。
・ロシアの侵略問題及びアメリカの基地問題
・中国のはけん主義の状況も宣伝してほしい。""()"
"◆""・年金控除額を110万から150万以上に増やしてほしい(年金受給者の税金減らしてほしい)
・生理の貧こんがさけばれているが、尿もれの貧こん対策もしてほしい(トイレに尿もれパット置く等)
AEDのある場所の一覧表がほしい
※メールは「なし」「郵送で届けて下さい」の記入有""(60代)"
"◆""・明石市を見習うこと。特に子供制策について。
日本共産党は党名を改めるべきである。
・デーブステートのアメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、スイスなどに取り込まれている、今の政府に対して、日本共産党は追求の仕方がまったくダメである。""(70代)"
"◆""※「ジェンダー平等」の所に○が付されている。
これにつきる。池内さおりさんを当選させたかったです。共産党三番目にしたことは腹立たしい。
男性中心をやめてほしい。ジェンダー平等本当に実現させたい。""(40代)"
"◆""※「地球温暖化防止」の所に○を付した上で、
放っておいたら地球はダメになります。地球あっての人類、経済です。本気でとりくんでほしいです。
2,で求める政策を色々と書きましたが、何より地球温暖化防止が子どもたちの未来にとって重要です。政治の力で今すぐはじめないと間に合わなくなります。よろしくお願い致します。""(50代)"
"◆""※付箋に以下を記入
〆切を過ぎてしまいましたが、政治家のかたに直接何かをお伝えできる機会なんて今までなかったので、思いきってお送りします。
コロナのため仕事がへり、生活がホント苦しいです。少しでも仕事があるだけ良し、として頑張ります!""(60代)"
"◆""1,ロシアのウクライナ侵略はNATOによる包囲と、ロシアが考える点も起因していると思うが、いずれにしても論理的、現実的に話されない。
2,地球温暖化対策は個人、各家庭ですべき事よりも国家としてどう対策をたて実行に移していくかがポイント。共産党に是非頑張ってもらいたい。
3,今回の阿部元首相の国葬!については政治家としての巧跡を分析すればすべきでない点は明確。祖父の岸元首相時代からの岸、阿部家と、又、それに○○する統一協会とのつながりは極論すれば国家的犯罪行為に近い。自民党と与党にしか思えない各党の思い上がり。常識の欠如をどうすれば正しい方向に向かれさせられるかは野党各党の課題である。根本には野党に対する国民の不信感があると思われるが、いかがですか。""(70代)"
"◆""1,国の予算を防衛費増力に使わないように(増額とその国定化)他の野党との協力体制
2,共産党の党名は変更できないのか?日本人全般にある”共産”アレルギーのイメージ故に、違うイメージになる方が良いのではないか
3,今後とも、地域密着の活動を。""(70代)"
"◆""SDGsなどの目標が明確でない気がします。市に働きかけてほしい。
素晴らしい事を書き、云ってます。応援しますが、ビラはもっとすっきりした方が良い。文字ばなれが進む中、読んでもらえるビラに!""(70代)"
"◆""いつもお世話になっています。
ロシアの侵略問題、心を痛めています。""(80代以上)"
"◆""ウクライナ侵略戦争を1日でも早く終息させたい。テレビでの情報とかで胸が痛みます。
コロナもまた増えて来ており、マスク生活にもこの暑さの中、体調が心配です。早く元の生活に戻りたい""(60代)"
"◆""がんばって下さい!
共産とれいわのみが信じられます。""(40代)"
"◆""ゴミ問題:利便性と無だの意識は人それぞれですが、不便になれることも大事だと思う。
ジェンダー平等:ジェンダー以前に日本人には同調圧力が強い。個々を生かし、育てる教育をしなければ有能な人は海外へ行ってしまう。
コロナ対策:和歌山モデルが当初話題になったが、政治でできることを明確にし、自分の命を守ることは個人に考えてもらいたい。
ロシア侵略:軍事力によって独立国を侵略すること、歴史から学んでいないと同時に、プーチン歴史観のあやまちを考えなければ今後の事態に明るさがない。""()"
"◆""これからもがんばって下さい!!
応援しています。""(40代)"
"◆""どの問題もかなしいもの。
議論、対策、研究が必要と感じる""(30代)"
"◆""なぜ少ない年金から税金をとるのか?
一番取りやすい所から搾取するか?
消費税をゼロにするよりまず年金から税金を天引きするのはやめてほしい。""(60代)"
"◆""もっと、頑張って下さい。
以前は、共産党に投票していましたが、最近は…
地元民に寄り添った姿勢は評価できますが、全国的には何をされているのかわかり難いです。いろいろな面で刷新した方がよいのでは? 党首?政策?""(60代)"
"◆""ロシアVSウクライナ問題の前に、”まずは日本を良くすること”を優先して考えて下さい。日本は、7人に1人の子供が貧困と言われています。
コロナ対策費の16兆円は用途不明ですが何に使ったんですか?税金のムダ使いをやめて下さい。国民は苦しんでいます。日本共産党に期待しています!!""(20代)"
"◆""ロシアの侵略と決めつけず、日本は中立を守ってほしい。
日本はアメリカの属国となってしまい偏った(アメリカ寄りの)報道ばかり。
今の自公政権増税改憲、軍国化へまっしぐら。共産党はどうか。日本の農業、森林、漁場、種子、国土、水源、年金、企業、国民を守る方向へ全力ですすんでいただきたい。新型コロナ騒動でムダな税金を使い儲けた人たちはだれですか?副反応だらけのワクチンを中止するように。ウクライナに平和を、という前に毒物ワクチンから日本国民を守ってください。""(60代)"
"◆""ロシアの侵略は人道問題を理由に侵略を開始したと思う。多くの国で民族や人種の対立を抱えている。
中国ではウイグル、台湾について内政干渉との立場をとっているが、経済軍事で強国となって手出しする国はない。
日本でも国民の意見を二分する体制が強まれば武力による干渉があるかもしれないと不安に思っている。他者の意見を理解し全体としてどうするかを追求してほしい。""(70代)"
"◆""安倍元総理の国葬に反対です。功績は色々あるのかも知れませんが…反対に問題も沢山あるのでは…
桜を見る会」「モリトモ問題」で、ダラダラと答弁し、まして自殺者まで出てるのに!! 岸田さんは、普通に「国で賄う」と言ってましたが、それって国民の税金ではないのですか?
世の中、物価が上がり、生活が大変なのに、国民の事を考えるのが先ではないのでしょうか?共産党の議員の方々の「力」を信じております。""(60代)"
"◆""横田基地のヘリ、ジェットキオスプレー10年間してもうるさくて精神的苦痛ものすごくヘリジェットキ宅の近く飛行するとテレビ音きこえずCD音も聞こえなくなる。朝6時ーから深夜も飛行している。ヘリ・ジェットキの音ものすごく心ぞういたい
※以下、追加のメモ用紙に記入
私くしは20才から35年間・・・(※判読困難)
2022年市民アンケート"" 55才(50代)"
"◆""頑に「共産党」と名乗るからには、ロシアの最高指導者の誤りを正面から指摘し、改めさせて欲しい。さもなくば、党名を変更することを考えよ! 政策において、貴党の主張は他と比較して、もっとも妥当と考えている。
※「ロシアによるウクライナ侵略戦争を・・・」の所まで矢印が記入されている。""(80代以上)"
"◆""共産党の考え方に救いを感じます。
ぜひ頑張って頂きたいと思います。
国民にとって良い国、市民にとって良い市になりますようお願い致します。""(60代)"
"◆""言っていることはいいなと思うことがしばしばあり、票を入れることもあるけれど、いつも議席が少ないので結局実現できてないと思っている。
小市民寄りの政策が多いと思うが、財源をどうするつもりなのかまで示してほしいし、もっと本気を見せてほしい。
共産党さんに限らずですが、自民党政治を一強体制からひきずりおろすためにどうしたらいいか考えてほしいし、市民・国民に知らせてほしい。""(40代)"
"◆""限られた財源の中で、市民サービスを向上拡充するのはいいが、その為の財源として現行のどのサービスを縮小、廃止するのか、具体的に示してほしい。
税制は国策、市では対応できない。""(60代)"
"◆""国葬は反対。評価(下線)を認めることを強要することになる。
原発反対。自衛隊も認めるべきではない。事実上の軍隊組織であり、存在する以上標的になるのだから。""(70代)"
"◆""国分寺はかつて共産党の市長まで出した市である。今共産党は誤解も含めて、中国ロシア等から不人気で冬の時代である。
日本は自民党と対じできる野党が必要である。共産党が中心になって野党大連合創るべきである。野党内閣の顔ぶれを発表し国民に問うてみよ。これができないなら永久に一人よがりな小党に終る。日本共産党はこの悲念を国分寺からのろしを上げて貰いたい。目先の不満解消党に終ってはならない。""(80代以上)"
"◆""国民、市民が最後までまっとう出来る政策、経済面での苦労が多い。
空襲のこわさは2度とないように、逃げまわった記憶、焼け野原、戦争のない平和な日本であってほしい""(80代以上)"
"◆""国民は自民党に納得していないが、現実は自民党政治が続いている。なぜなら、きれい言を言って、少ない、確信的反自民党で細々と自分達の立場(生活)を守っている革新系と称する責任である。共産主義など、理論でしかなり立たない事は歴史が証明している。民間並の労働・時間で公務員が働けば、30名削減でき、民間並の給与にすれば30%減→これを利用して、○金とが処理すれば解決する。もう少し現実路線になる方が良い→自民党左派的な党が増えれば、2大政党になるし、もう少しまともな政治家が出てくると思う。
もし、いまの共産路線が正しいなどと考えているなら、税金どろぼうといえる。その目が、維新、国民民主党が伸びていることで判かるはず""(70代)"
"◆""今の政治、世の中の有様には不安を覚えます。
安部(ママ)元首相の国葬、考えられない程、腹が立ちます。
人を危めた犯罪は許せませんが、それとは別だと思います。
様々な問題も解決せず、統一教会とのつながり、うごめく悪も明らかにしないまま自民党一党の数で全て闇の中・・・
議論で戦える様、野党よ力を一つに期待しています。
憲法改正も心配です。""(70代)"
"◆""今回は特に(行政に対して)言うことは思い付かないですが、この様なアンケートは(イザと言う時)役に立つ(心強い)と思います。
継続することを望みます。""(70代)"
"◆""最近、明石市長の動画を観て大変感動しました。
Youtubeなどでぜひごらんになってみて下さい。
子どもにお金をかける政策でその他の経済などの分野でもすばらしい結果・成果を出してらっしゃいます。よいモデルケースに倣い、国分寺市も生まれかわりますよう・・・地元なので願うばかりです。誇れる地元であってほしいです!""(30代)"
"◆""子なし共働き家庭への支援、納税のインセンティブが欲しい。
子あり家庭には、教育や子育て環境拡充などの支援があるが、子供がいない家庭には納税額に見当ったリターンがないと思う。""(30代)"
"◆""子育て支援、高齢者支援、差別や戦争のない世の中、もちろん大事。けども、50~60才位、子育ても終わり、まだ現役、めちゃくちゃ税金を払ってる。なのに、何の恩恵も受けていない感満載。ここを考えて欲しいです。
少子化対策、常に間違ってる。将来の不安を取り除く事の方が大事。今、お金をバラまいても仕方ないでしょ?""
好き勝手、書かせて頂きましたが、この様な機会を頂けた事は嬉しかったです。
よい取組と思いました(50代)"
"◆""子供(児童)手当の所得制限の撤廃を強く望みます。
子供は平等です。納税者として。
日本は資源がないので、教育に力を入れ、技術力を高めるべきだと思います。
アンケートの結果をHP上にあげてくださるとうれしいです。""()"
"◆""子供手当てについて、子供への補助金関係、なぜ世帯合計ではないのか? なぜ世帯主(下線)の収入なのか?
高所得の人に、何の恩恵もなくなれば、子供なんて増えない。
年収1000万ちょっとなんて、税金が引かれれば裕福でも何でもない。
コロナの子供への5万円のバラまき、もらえない家庭があること不公平。
自民党公明党はちゃんと考えているのか?日本共産党さんよろしくお願いします。""(40代)"
"◆""市から良くしてもらっています。困らない。
共産党は好きです、頑張ってください。
一人者の老人は少しの助けでも嬉しいものです。
今は有難いとおもっています。""(80代以上)"
"◆""市政について
・市政の穴をついて、市を困らせませんか(もちろん市議会で。)
ぶんばすの、免許返納者特典(65才以上)は高齢者を不当に特別扱いした上、障害者差別。一番の交通弱者って、旧欠格条項で免許が取れない人なんですよね。
内容によっては(てんかんとか)自転車もNGですし。
だから、一度市のHPのフォームから同様のパス(無料パス)を対象者(障害者(全体)と言ったかも。)にくばるべきなどと送ったら、そんな考えはなく、今後もその予定はないと(赤字始まり)文書で、合理的配慮をする能力が無いと自ら言ってきました。(赤字終わり)
ここのところ、つついてみませんか?
(下線始まり)大書の現物(下線終わり)(まだあります)は旧氏名が書かれているが由、お見せするのは(逆に)可能であれば直接お会いしたいです。
・市役所新庁舎のトランスジェンダー向けのトイレの件、皆川りうこ氏(のはず(市議会だよりより))の意見はまちがいby当事者
正解は多機能トイレby当事者&障害者
多機能トイレ以外のどちらの性別でも入れるトイレではカミングアウトになるため(病院など例外あり)""(40代)"
"◆""市内在住の同性カップルです。数年前のパートナーシップ制度導入にとても感謝しています。私たちも将来を見据え、他市に住む恋人も市内に移り住み、近い内に制度利用を検討しています。
と同時に、同制度での限界値というのも、残念ながら感じています。
職業柄、人の緊急事態や最期に何度となく立ち合い、その度に血縁者とそうでない者の差を目の当たりにします。
血縁者でないが故にDr.からの大切な話に同席できない、コロナ禍であることも手伝い、最期まで顔を見ることなく、次に会った時はお骨だった、等…。これらが本来婚姻を経て家族となる筈が、同性であるが故に出来ない方々の身に起こると考えると、とてもやり切れない思いです。
日本共産党の掲げる”希望がもてる日本”を私たちも体感してみたいです。どうか婚姻の自由について、同性婚の法制化をお願いします。""(20代)"
"◆""志位さんの演説を聞きました。数年前でしたか?「阿倍さんの顔を見なくて済むんですよ」とおっしゃり納得しました。
その後も阿倍氏はご活躍でしたけど
この参院選も比例で入れました。""(70代)"
"◆""宗教分離の政治、体制を徹底する。特定宗教団体との癒着をなくし、透明性のある政治をつくることに尽力してほしい!
今のままでは、どの政党も信用できません。""(50代)"
"◆""新型コロナの若い世代、子どもへの影響を心配しています。
大人がガマンしてでも子ども、若者の活動を制限しないですむことを望みます。
参院選、山添さんは当選できると思い投票は別にしましたが、国政ともしっかり連携して暮らしやすい社会のためによろしくお願いします。""(50代)"
"◆""政教分離故の、仏教徒が大多数の時代を経て。キリスト教国からの被爆等もあり。
しかし、無神論である事に変わり無く。
ロシアにしたって、後崇はキリスト教の内の分派で祈ってる。
21世紀、「9.11」以降、神とアラーの神と開戦。
それでも、無神論?わかりかねます。
日本共産党、それでも庶民大衆の味方の実績、有れば認めますよ!!""(70代)"
"◆""生活困難・困窮者にもっとスポットを当てた政策を期待します。
弱者の身近な問題に目を向けてください。""(70代)"
"◆""昔から信頼出来る唯一の党です。
頑張って下さい。""(50代)"
"◆""戦争はやらない、やらせない、そのための方法は歴史の教訓で明らかです。
そのことをしっかり学び、今と未来に生かそうと頑張っている日本共産党が伸びてこそ、国民の平和・民主・くらしの安定が確かなものになります。"" 破れていたので、私が記入しました。(70代)"
"◆""選挙の時だけで、日常議員は顔を出さない
もっと地域を見てまわったり、人々と話をして聞いて、行政に生かす。橋わたしをやってほしい。""(80代以上)"
"◆""早く戦争が終わるように。日本、全世界で一丸となり、何とかして頂きたい。
このまま続けば、色々な物の値段が上がり続け、生活できなくなります。
日本の自給率が、低すぎる。""(50代)"
"◆""大きな事より、まず生活です。
人と人が挨拶できる世の中、近所、ゴキブリのいない街、そこから犯罪の減少へのつながると思います。まず人です!!""
※以下、欄外への記入・・・こういうアンケートで自分の声を出すコトはとてもストレス発散になります。
何を言っても変わらない社会ですが、発言する効果はあると思っています。小さな声はスルーされる社会です。
※「・・・力を合わせましょう」→その為に必要なコトは??そこですよね(50代)"
"◆""地球がこんなにゴミとよごれ雑菌にふりまわされているのに争っている所を止めさせられないとは。
世活の物はお互いにわけ合っていきたいものです""(80代以上)"
"◆""日本の自衛隊は大丈夫なのかと不安に思う。
地球温暖化対策も、先進国にしては、おそい。
もはや、先進国とはいえない状況になっている。
もっと、世のことに関心をもつように、子どもの教育を変えなければ、日本はなくなってしまう気がする。教育の底上げが必要だと思う。""(40代)"
"◆""日本共産党いい名称だと、私は思うし、変えたくない。
しかし、日本人の多数がこの名称に何らかの不信感あり、大変良い施策でも理解する前に受入れにくい、体質があるのではないか。(どうしてこの様になったか歴史的な社会状情があるが)名称検討はむずかしい。""(80代以上)"
"◆""日本共産党の名を変えて下さい。
イタリア共産党の例をあげる党員の方は、イタリア共産党は消滅したと思っているがそれは間違いです。発展しているのです。日本共産党がのびないのはアメリカが邪魔しているからで(詳しくは研究していませんが、昔N.H.Kの子供新聞を報道していた人物の共産党研究を聞いた時に、日本の党員の方の間違いを知りました。""(80代以上)"
"◆""比例選挙について
①選挙区で落選した候補者が比例で復活するのは選挙保険の様なものである。二重登録は禁止するべきでは。
②ある党の比例で当選した者が、問題を起こした場合、議員が党をやめれば問題無しというのは、おかしい。党が責任をとるか、辞職させるという、ルールを明確にすべきでは。(その党が名簿に選んだのだから)""(60代)"
"◆""問題が山積み。即解決するものなどない。
学校教育が柔軟で現場主義であり、教育従事者が自由で保護され、大切な仕事と認められ、子ども達を育てて自分で考える事のできる(情報に流されない)大人になってほしい。そのための施策を考えて下さい。個人情報保護についても、考えていきたいです。""(60代)"
"◆""理念を庶民に押しつけるのではなく、庶民の声を政策・理念形成に役立てる姿勢を構築する。
仕事をしない国分寺市役所職員に今少し着目する。この辺のことについては木村徳議員に学ぶべきではないか。
このようなアンケート調査を行なうことは画期的なことである。この点は高く評価したい。""(70代)"
"◆""両親が共産党員でした。
応援してます!!""(40代)"
"◆""老人が住みやすい、子持ちが住みやすい、ではなく、誰もが住みやすい、どのような子供でも住みやすく生きてゆける、という事の延長の中に1人では生きて行かれないシングルマザー、障がい者、老人、ジェンダーが含まれてゆくというのが理想です。
人間でいられる事の最低のラインとは何ですか?""()"
◆(「ロシアの侵略問題」、「新型コロナ対策」に○が付されていた。)(70代)
"◆。PCR市内いつでも受けられる会場を設置してほしい!。ロシア、ウクライナの戦争はすぐに戦争をやめてほしい!平和を望む。子どもたちにも負の感情を与えている。
戦争で世の中良くなることはなにもない!(70代)"
◆/////////(70代)
"◆「ジェンダー平等」という表現は一般の人には非常にわかりにくいと思う。性役割の撤廃や性別による差別に反対するという意味ならそのように表現した方がいい。
また、共産党が目指す社会像を明確に打ち出すべき。中国やソ連と目指すものが同じだという非難や中傷が絶えないのは、共産党自体が今一つはっきりしないことにも原因があると思える。(50代)"
◆「しんぶん赤旗」がロシアのウクライナ侵略を他紙のように「侵攻」などといってあいまい化していないのはよい。新型コロナ対策とには、早く第4回ワクチン接種を進めるように。ジェンダー平等化はかなり進んできたが、お互いに「家内」、「奥さん」といった言い方はやめよう。地球温暖化防止は最重要!(80代以上)
"◆「女性が働きやすい社会」に違和感がある。これは母親や既婚女性、妊婦などが対象になっていて独身女性が置き去りにされている気がする。適切な支援を受けることに文句はないが
どんな女性も取り残さない社会。すべての人が生きやすい社会。(20代)"
◆・オリバーストーン監督の「UKRAINE ON FIRE」をみられる事をおすすめします。どちらの見方もあるという事。(40代)
◆・とにかく脱ゆとり教育をゆるめてほしい。少子化の一番の原因は、小学校入学後、親のフォローが沢山ありすぎる事。毎日大量の宿題、すさまじいスピードのカリキュラム。共働きの親は子供の学習のフォローが大変。2人目、3人目の子供なんて産めない。(40代)
◆・なんで志位委員長は豪邸で下部党員はボロアパート。これじゃ世界救世教と同じだ。党員全員で北方領土尖閣竹島に常駐しろ。(70代)
◆・現在1時間に1本の史跡公園方面のぶんバスを夏期の間だけでも良いので30分に1本運行して頂きたいです。(50代)
"◆・年金から引かれる介護保険をやめてほしい。
・消費税を一定期間限定で5%か0%にしてほしい。(60代)"
"◆・物価対策:消費税を下げる。
・平和を求める:軍事費を増すのではなく外交を通して平和を求める。
憲法を守る:二度と戦争を起こさない。以上の政策は大切です。(70代)"
"◆※「新型コロナ対策」「地球温暖化防止」の部分に○が付けられている。
地球温暖化が気になります。
・党員の方々、いつも駅前で、お目にかかっておりますが、素晴らしいです。
80才すぎてますので守っていきたいと思っております。(80代以上)"
"◆※「地球温暖化防止」に○
全世界の問題です。(80代以上)"
"◆※1ページ目の回答期日のところに、「8月14日に配布された」と記載。
教育は現場からのボトムアップをメインに。
教育行政のトップダウンはよくない(60代)"
"◆1.統一教会問題に斬り込み、国分寺市での実態調査をしてほしい。
2世問題があるはず。2.女性議員を是非。3.市内公共の建物屋上に太陽光パネル設置を
(70代)"
◆1人の意見として受けたらばきちんと回答をお願いしたい。今まではいろいろありますが何一つなしの状態です。今から約80になります。誰しもご存じの通り、広島には原爆。当時他国は日本に手を差し伸べた国はない。1日何万人の人が帰らぬ人となってしまいました。当時私は小2年生、一番身近な父に聞いても教えてくれない。ラジオは大声で怒鳴りまくっている。今国は他国に救援している。それは助けてあげることは立派ですが、そのことはどのようにお考えでしょうか。折りがあったらばお話ししたいですね。(80代以上)
◆30代以下の人たちが興味を持つような政策を出してほしい 参院選でも若い層は与党支持が多かった。若者へのメッセージの発信を(30代)
◆50代、非正規、親の介護などあり生活は大変。助成制度の拡充を(50代)
◆7月7日の西国分寺駅で朝7時から30分ほどビラ配りを手伝った者です。お邪魔いたしました。今回の参院選ではJCPサポーターとして選挙ボランティアをしました。地方統一選挙もありますし地元でも何かお手伝いできたらと思っています。もしあればボランティアの情報など発信していただけたらありがたいです。(40代)
◆7月末までのアンケートなので、回答に反映されないかもしれませんが思うところありまして送らせていただきました。第九小学校に在学中の子供が居ますが、近隣に児童館が欲しいです。行くとしたら泉児童館か新町児童館ですがどちらも校区外なので、校区内に児童館があったら行かせやすいです。プレイステーションも行けなくはないですが、エックス山周辺住まいの子からは遠いです。最近生産緑地が住宅変わり、子供も増えていますが子供の遊び場が増えていません。市役所が移転に伴い恋ヶ窪図書館も移転し、空いた場所または近隣に子供の遊び場が増えることを望みます。(30代)
SDGsを初めとする環境対策をもっともっと推進して欲しいです。コロナ対策の要は治療薬だと考えています。妊活中のため、今後子供が産まれた際の居住地なども検討中です。三鷹市流山市小金井市などに続くような対応も希望しています。(30代)
◆ありがとうございました ※欄外に記載(80代以上)
◆アンケートはもっと早く出してほしい 結果報告をしっかりやって(80代以上)
"◆アンケート調査ありがとうございます。
野党共闘(社民、れいわ、立民)を望みます。(60代)"
"◆いかなる理由があっても戦争してはならない。
国が悪いのではなく、国を私物化している一部の権力者が悪い。
自衛隊もその存在が悪いのではなく、それを戦争に使おうとする国のトップが悪い。
正しい報道と、駄目なことを駄目と言える国にしてください。(70代)"
◆いつもありがとうございます!(20代)
"◆いつもありがとうございます。
応援しています。
安心して暮らせる国分寺市 平和であることを願います。(50代)"
◆いつもありがとうございます。頑張ってください(80代以上)
"◆いつも応援しています!
安倍政権になってから、言葉が通じないような、こちらと向き合った政治をしてほしいのに何故か常に背中を向けられているような、そんな感覚がずーっとありました。そんな中この2ヶ月ほどで、神政連や統一教会の影響を強く受けていたと知り、途轍もない不安と恐怖を感じています。
国葬を無理矢理行おうとしている点も、どう考えても民主主義の国がする事ではないと思います。毎日ニュースを見ては、悲しさと怒りで暗い気持ちになっています。
共産党は私の希望です!どうか憲法を守って、平和な日本を取り戻してください。
ナチスのような日本になってしまうなんて絶対にぜったいに嫌です。
マイノリティや弱い立場の人、誰一人取り残さないような政策を掲げてくださる共産党が日本に存在してくれて、本当に嬉しいです。
心から応援してます!
私も負けないように頑張ります!!(30代)"
"◆イメージアップ、委員長交替
考え方は同調できるのに過去のかたよったイメージがゆえ投票をためらう人が多いと思う。

がんばって下さい(60代)"
◆イメチェンが必要。田村智子や山添拓を看板にして。志位さんはバックから若手を支えればいい。(70代)
ウクライナのニュースを見ていて、ウクライナ側とロシア側で言っていることが全然違う。言論の自由は大切だということを痛切に感じた。ロシア国内における言論統制は恐ろしいことだと思う。(60代)
ウクライナを見ていて本当に胸が痛みます。戦争だけは絶対に反対です。多くの命を贖って得た平和憲法は何があっても守らなければと思います。軍拡に向かっての世論づくりには恐怖を覚えます。ロシアと同じ物言えぬ日本には二度としてはならないと思います。(70代)
ウクライナを思うと戦争の恐ろしさを日々感じます。平和を願います(70代)
ウクライナ侵略は殺人行為だ。なぜ国連は止められないのか(50代)
ウクライナ侵略をみて思うのですが、軍事費を削り、米軍基地までもしなくなるような事がもしあれば、日本はどうなるか疑問があります。侵略する側には、そもそも平和という思想はないと思うので、やはり今以上の軍事力は必要だと思います。(40代)
◆がんばってください。(60代)
◆がんばってください。(60代)
◆この2年間、コロナによって国民の幸せな生活が根底から破壊されました。感染症対策は何よりも重要課題だと思います。今までコロナほど社会を不幸にさせた事件はありません。これからも新たなウィルスが出現する恐れがあるので十分な対策をお願いします。(70代)
コミュニティバスをがいし通りに通してほしい。東恋ヶ窪ルートを循環バスにしてがいし通りを走り府中街道を左折して熊野神社を左折して日立裏門通りで(60代)
◆ごもっともなことをいつも言われていると思います(40代)
◆これまで道り権力への監視、追及をしっかりやってほしい 議席拡大のための一層の工夫を(50代)
◆コロナの感染対策ですが、今だ4桁の数字にもかかわらずマスクが外せそうだとかテレビ報道でも「今日はこれだけ減りました」等など観光地の紹介、とんでもないです。この数字に慣れてしまっているのか、国も経済を優先に仕方がないのかもしれませんが毎日4桁の数字と死亡者、重症者の方がいるのです。まだまだ緩めることのない対策を国にぜひお願いしたいです。(70代)
"◆コロナの支援金においても保育料の無償化においても所得制限の基準がおかしいと思う。
今の時代、夫婦共働きが多い中、世帯主のみの所得で見られている。議員と違って何千万〜何億と稼いでる訳じゃないし、子供2人いればそれなりにお金はかかるのだから制限を見直してほしい。
少子化問題と言いながら妊娠から出産、子育てに関してあまり優遇されてないと思う。(40代)"
◆コロナ禍に大学へ入学。この三年間、未来に希望が持てづにいる。選択的夫婦別姓同性婚を認めてほしい。人権が無視されている政治を変えてほしい。アンケートの取り組みはいいと思う。今後もまたやってほしい。(20代)
◆コロナ後遺症で働くことができなくなった者に対して支援をよろしくお願いします。行動してくれる事を願っています。(20代)
◆コロナ対策(80代以上)
"◆コロナ対策 国分寺は早い方だと思いますが今後も早期対策をお願いしたいです。
地球温暖化防止
消費税5%に!!(80代以上)"
◆コロナ対策は、いかに経済を回し、いかに以前の生活に戻すかです。友達の素顔を知らない子どもたちが不憫です。(30代)
◆ご活躍に期待しています。がんばってください。(60代)
ジェンダー平等!!人を愛することはよいことで、男だの女だの関係ない。日本はすべてにおいて遅れている。(50代)
ジェンダー平等に真剣に取り組んでいる政党なので、応援しています。(30代)
"◆ジェンダー平等は大事だが男女の違いは確実にあるそこをうやむやにしてはいけない。
違いを理解したうえで色々な人が不快にならない環境作りをしてほしい(30代)"
ジェンダー平等は大切だが、女性に向いている様々な事柄(子育てや家のことなど)や男性に向いている事柄(力仕事や体力的な面なども今一度尊重しつつ、そのうえで様々な制を認めることが少子化を防ぐことになるのではないかと思います。(40代)
◆しっかりとがんばれ(60代)
◆スーパー等の大型駐車場に防犯カメラを設置してほしいです。車に傷つけられたりしたことがある為。(40代)
◆ずっと応援しています。議席数が低迷していることが悲しいです。(40代)
◆ずっと野党を応援してきた。どうして伸びないのかと残念に思う。これからの日本が非常に心配(60代)
◆テレビで報じられない情報を。がんばって下さい。(60代)
◆とにかくコロナです。死亡しているのは高齢者です。しかも平均寿命と同じ年齢層です。マスク着用での感染予防の効果は「ない」と現在の感染状況を見れば一目瞭然、海外を見ても一目瞭然、コロナは必要以上に恐る感染症ではない。早くこの不自然な生活を終わらせたい。(40代)
◆ない(20代)
◆バランス(平和にこだわるのはいいことだが)(60代)
パワハラなどハラスメント対策の強化をさらにお願いいたします。()
"◆ぶれのない政策、とても好感が持てます。
万人にわかりやすい言葉での訴えなど、これからも弱者の立場を理解し、頑張って下さい。(60代)"
ヘイトスピーチ等の対策として、罰則をともなった条例を作って欲しいと思いま。(70代)
マイナンバーの活用。現状マイナンバーによる恩恵がなさすぎる。メリット:コンビニで住民票などプリントできる。デメリット:各種手続きにマイナンバーの提出が無駄に増えた。行政の手続きなどマイナンバーあるならそこから情報とって行政の方でやってほしい。(子供手当とか)税金などはいくらでも送られてくるのに。ふるさと納税のワンストップなどもカードのコピー貼らせるくせになぜ今手書きでマイナンバー書かせるのか意味不明。(20代)
◆ものごとは必ず2面からみる必要があると思っています。与党勢力が強すぎると必ずおごりが出て、国民のだめと言いながら自らの利や応援勢力の方をむく政治に… 党員ではありませんがその意味での意思表示としていつも貴党にずっと投票しています。ご活躍を期待しています。(60代)
◆れいわ、社民党(と旧自由党あたり)と協力して(マトモな政党がこのへんしかしかない)、まず最低限、利権優先ではない、生活のためのマトモな議論ができる環境を作っていってほしい。(50代)
◆ロシアとウクライナ侵略側が有理だね。防衛といえども、防衛を続ける限り、死者、けが人が出る。「なぜ早くロシアに対して降伏しなかったか」と言わせないようにしなければいけないと言われないようにしなくてはいけない(50代)
◆ロシアによるウクライナ侵略が早く終結し、人々が安心安全な日常生活に一日も早く戻れますよう祈る。すべての国、人々が平和で暮らせる世にと祈る。(80代以上)
◆ロシアによるウクライナ侵略を早く終わらせるために力を合わせましょう。(10代)
◆ロシアに千島列島返還を主張する立場は、理に適っていると思います。(40代)
◆ロシアのウクライナ侵攻をきっかけに、防衛費(軍事費)倍増、攻められる前に敵基地を攻撃する能力を持て、核兵器共有など、勇ましい議論が政府与党だけでなく、野党といわれていた政党にまで広がっている。戦争する国への流れをくいとめるには、反戦の国民的結集が必要だ。共産党の役割に期待!!(80代以上)
◆ロシアのウクライナ侵略は許すことが出来ないことであるが、これに乗じて”力対力”では絶対に問題は解決しないと思う。反対を言い続けることで全世界的に包囲が必要と思います。 甥っ子助けでやっとメールが出来るようになりました。(80代以上)
◆ロシアの侵略でなく防衛である。ネオナチのアゾフがウクライナで虐殺しなければロシアも動かずに済んだ。アメリカの生物兵器研究所がロシアによってつぶされて世界の平和が保たれているのが現実だ。アメリカがウクライナ、コロナ、ジェンダー地球温暖化をビジネスにしていることを共産党は知らないのですか?(40代)
◆ロシアの侵略はどうにかならないのか。コロナ対策はまあまあやってる。地球温暖化はあまりうまくいかない。(70代)
◆ロシアの侵略は許せない。武器、兵器を無くしていくことが大事。ジェンダーは中高年の意識が低い教育が大事でこれからも取り組んでほしい。環境問題の取り組みを進めてほしい。(70代)
◆ロシアの侵略は深い問題。わかりやすく話してほしい。気候対策、エネルギー問題をもっと訴えて(60代)
◆ロシアの侵略は悲しい。対話しかありません。(80代以上)
◆ロシアの侵略を見ていると、理屈が通用しないことがよくわかった。外交は対話で解決みたいなことは理想論で、それを政策に掲げている党をみるとウクライナの二の舞だなと思う。だからといって憲法改正して核を持てとは言わないが、もっと現実的な対策を持ってほしい。大国が無視できない圧倒的な経済力を持つとか、具体策を明示してほしい。(40代)
"◆ロシアの侵略を早く終わらせてほしい。地球温暖化防止は世界的問題なので本気で取り組んでほしい。
新型コロナの予防薬が一日も早く完成することを望みます。
普通の風邪ぐすりのように飲める日が早く来ますように。(80代以上)"
◆ロシア侵略に便乗した、大軍拡、核の共有、憲法改悪を絶対に許さない大運動を。(70代)
◆ロシア侵略反対のデモなどに行ってみたい ジェンダー平等は推進して 地球温暖化はデータなどを可視化すると解りやすい(30代)
◆ロシア問題を早期解決を望みます(50代)
◆安全保障について、現実的な案と実行力を見せてほしい。対話と外交も限界が有る事を前提にどう国家を守るか、具体的に議論する必要有。早急に。(30代)
◆安全保障を現実的に考えて欲しいです(20代)
◆安倍さんの国葬、立法なしに行うのは問題だと思います。まずは、法制化を。(30代)
◆安倍さんはお気の毒とは思いますが、負の部分を忘れて国葬にするのは、反対。(70代)
◆安倍元首相が殺されたが(死ぬことになった)、小学生・中学生・高校生でも「殺す」「死ね」と言いあっているのだから、あれほど報道しなくてよい。殺しあいが当然なのだから。()
◆安倍元首相の国葬に反対‼️税金の支出反対、思想信条の自由の侵害ではないか❓(50代)
◆安倍元首相の国葬を身を挺して阻止してください!!それが共産党の役割です!!(40代)
"◆安倍元総理の国葬について、必要なしと思料
桜を観る会、加計学園について、森友問題等(※以上3つを括弧でくくってある)等々問題あり。(80代以上)"
◆安倍元総理の税金を使った国葬の絶対反対。(60代)
安倍氏の「国葬」議論もなく勝手に?に決まったように思われる。国会議員は国のため、くにのためと働いて下さっているから国費に依って生活が出来ているのです。民意を無視しないで。不慮の死は大変気のどくと思いますが一般の国民も同じように思いを残して亡くなった方が多勢います。献花台○○と、生命はランク付け出来ません。まだ悲しみにくれている人が多勢います。差別しないで。(80代以上)
安倍晋三元総理の国葬に断固反対する(40代)
◆以前岡部議員さんへ話しましたが、市議会ならば日本や世界の話題ではなく足元の政策を着実に進めるべきかと。例えば介護現場でも国分寺市にはケアマネージャ-は比率だと他市よりも少ない人数で困った現実が有ります。他市在籍の方に仕事を振らざる得ない状況です。問題は給与です。いくら働いても給与を高くできない仕組みです。他市の様に現実を踏まえて独自の給付金を出したりしている自治体も有ります。世界平和や温暖化防止は当たり前の事なので他所の良い所をもっと真似して行ってみてはいかがでしょうか。(40代)
◆異なる視点からもご活躍を期待しています。(60代)
◆医療、福祉にお金を使うことは助かるが。次世代にツケを回さないようにしないといけない(70代)
◆一刻も早くロシアの侵略は止めさせるべき 多くの人が犠牲になるのは許せない(80代以上)
◆一般政党へ脱皮し野党勢力の結集に向けてリーダーシップを発揮すること(80代以上)
"◆一番はっきりしている野党として応援しています。
野党団結もめざして下さい(60代)"
◆応援しています(80代以上)
◆応援しています。(70代)
◆何故世論調査では、3%しか支持が得られないのか、真剣な分析が必要です。(70代)
介護保険改悪への統一戦線(60代)
◆会計年度職員をしている。共産党が三年ほど前に福祉職に非正規を働かせるなとビラを配りに来たのは残念だった(50代)
改憲、消費税の増税に反対しています。よろしくお願いいたします。(30代)
改憲阻止 経済対策(60代)
◆外交が見えるようアピールを。(50代)
"◆核禁止条約への参加を市議会で決議 自治体の非正規職員の改正 安倍国葬への反対決議 ゴミ減らし対策 ゴミ袋値下げではなく啓発活動 大きな図書館を
(60代)"
◆頑張ってください! 特に連絡は必要ありません。(40代)
◆基本を大切にぶれることなくがんばってください。(70代)
"◆期待しています。
がんばってください。(70代)"
"◆貴党支持者ですが自衛隊が必要であることを認めるべき。
現実(ロシアの侵略)を無視しているなら解党すべき。(70代)"
◆議員を増して頑張ってほしい。(60代)
共産主義の撤廃(40代)
共産党がいらないです。(30代)
共産党ということは日本の共産主義化を目指しているのですか?(20代)
"◆共産党には期待したいが現状では多数当選無理と思う。政策等にはおおいに期待するが、天皇制や国旗、国歌への対応は国民感情とはかけ離れていると思う。国民の天皇への想いと歴史はマッカーサーも理解して対応している。
中山先生には、自宅前の開発に関わりお世話になり感謝、今後にも期待しています。(70代)"
共産党の言う事は素晴らしいと思うものの、現実的では無いと思う。世の中変わっているので、それに合った考え方に変えていかないと指示は得られないと思う。(50代)
共産党の考えが多くの人に理解されることを願っています。若い人たちにも政治に関心をもっと持ってもらうためにはどうしたらいいのでしょうか。(80代以上)
共産党の主張、活動に同意する 弱者救済、格差の是正、九条守る活動を支援します(80代以上)
共産党の方々は、市民に寄り添ってくださるので、応援していますし、とても期待しています。頑張ってください。(40代)
共産党の名前はマイナスなイメージがある。(50代)
共産党はよくやっているとは思うが、過去のイメージが残っていて、本質的に好きではない。プーチンヒトラーのごとき人が上に立つことは困るが、そのような人も含めて世の中はできていることは認めるべし。「共に天をいただかず」はいけない。(80代以上)
共産党は今のままでいい(70代)
共産党を応援しています。 国民が安心して暮らせるように頑張ってほしい(80代以上)
◆教育は国の礎。教員の待遇改善が必要。(50代)
教条主義的な感じがある。上から目線を感じる。もっとくだけた態度で普通の人々の中にはいってこないと支持は得られない。(70代)
◆緊急事態条項断固反対、防衛費GDP2%増、自衛隊憲法明文化、移民受入廃止、ワクチン中止、食品添加物使用の厳罰化、自衛隊の待遇改善、コロナの新型インフルエンザ等から外すこと、敵国条項の除外、WHO脱退、無農薬農業の推進、通貨発行権の行使、消費税撤廃(不況期)、法人税増税、本業の可処分所得の増加、副業の更なる推進、社会保険料介護保険料の減額、学費無償化、食品、日用品の消費税非課税(ただし食品添加物使用の食品は通常通り課税)、残業に対する法人税課税、徴兵制反対(20代)
◆近くの共産党員の方々が怖いです。(60代)
◆金沢がくと三にすごく期待。(70代)
◆九条の大切さをもっと世の中に説いてほしい。憲法は世界の平和への模範。(60代)
◆九条を守ってほしい。憲法改定反対。(50代)
◆九条を守る戦いに取り組む(70代)
◆軍事支援や食料支援ではなく戦争を早くやめさせてほしい。国連はなにをしているのか(60代)
◆景気回復(20代)
◆月9万円ほどの収入しかなく持病もあり大変 相談できる相手もいなく不安だ(30代)
◆建国時は社会主義国家の先進として輝いていたロシア(ソ連)が何故(下線)平然として他国を侵略するような国家に変貌してしまったのか?(70代)
憲法9条 守り抜いて下さい!(50代)
憲法9条を守っていただきたい。(60代)
憲法では異性間のみの婚姻しか認められておらず、そうした点においては憲法改正は必要なのかと思います。ただ、9条は過去に日本が大切に守り続けなければならない重要な部分です。その大切さを、戦争体験者の話すら聞いたことのない若い世代にも伝えていって頂ければと思います。(40代)
憲法改正反対です。野党同士で分裂や嫌がらせや無視をしている場合ではなく、力を合わせて欲しい。(40代)
憲法改正反対を進めて欲しい(60代)
憲法九条を守ってください。一時の情勢不安に流される人も多いと思いますが、不安だけに煽られて根本のルールを帰ることのないようにしていただきたいです。(30代)
◆現在の最早保守政党とは言えない自民党での改憲には断固反対。目につきやすく分り易い故か、マスコミを含め九条のことしか言わないが、真の問題は十三条の改変をこそ阻止することだと思う。(60代)
◆現在の自民党一党独裁の状況を大変危惧しています。国分寺はすべての人を大切にする街宣言など、先進的な取り組みをしていると感じています。国分寺から困っている人たちみんなが暮らしやすい街を発信していくことを期待しています。(30代)
◆現在の人権を軽んじた自民党の政治に非常に危機感を抱いています。今一番共感し期待しているのは共産党の皆さんです。コロナ下では特にそれを実感しました、弱い人貧しい人の下支えをしないのは政治とは言えないと思います。これからも応援しています。(40代)
◆現庁舎跡地利活用で、公民館活動、事業が阻外されないよう、弓道場等資料が示されていないことについては、厳しく追及してほしい。(70代)
◆戸倉の方は古い家、新しい家がいりまじっている。お店は少ない。又、福祉センターや役所もなくなるので不便になるのではないか。又、道もせまい所が多い。(30代)
"◆交渉と対話に基づく、平和外交を前提としたロシアとの関係構築に務めていただきたい。合わせて、有事に備えた防衛力の強化にも力を入れていただきたい。
事前対策は災害対策と同様の考えです。(20代)"
◆公的機関や医療機関で働く人の正規雇用を進めてほしい(50代)
◆行政へ強い意見を向けてくださるところは評価しますが、極端な意見ゆえに全く取り入れてもらえないのではもったいないと感じています。意見としてはAだけれども、難しいようであればせめてA'だけでも対応願いたい、といった指摘の仕方など、少しでもエッセンスが取り入れられるような戦略を練ってください。(30代)
"◆国と市の事業である、放課後子どもプラン事業を毎年PTAの保護者に業務委託するのはそろそろやめてほしい。
実行責任者はくじ引きで決まるため、責任者になってしまった保護者の負担が大き過ぎる。
近隣の市のように、しかるべき業者に委託するべき。(40代)"
◆国の安全対策は重要 食料品など輸入に頼りすぎ農漁業への支援を拡充する(70代)
◆国の予算は税収ではない事を知っていただき、何かの予算をへらして何かに充てるという考えはやめ、必要な事へは積極的に予算を充てるようにする考えを持ってほしい。(50代)
国葬は必要なし 議会に申し入れを(80代以上)
国葬反対(80代以上)
国葬反対(50代)
国葬反対 頑張ってください(80代以上)
国葬反対。森友、加計、桜など疑惑が多すぎる。(60代)
"◆国葬反対です。
コロナ禍でもっと有意義な税金の使い方をして欲しい。(60代)"
国分寺エリアの野川整備に真剣に取り組んでほしい(市議団としてまとまった動きが見えない)(70代)
国分寺だからこその自然の大切さをもっと押し出してほしい。緑をもっともっと増やしてほしい。(30代)
国分寺の畑や林が住宅化され緑が失われています。豊かな自然と緑の保存をお願いします。(50代)
"◆国分寺市で出産をして数ヶ月、思いがけず子育て支援が充実していると感じられることもあれば、他自治体と比べて不安になることもありました。
補助券では全然足りず妊婦健診で毎回数千円かかることや、子どもの医療費支援に所得制限がかかること、0〜2歳児の保育料が高いこと、中学校に給食がないこと、小学校の先生方が毎日夜遅くまで働いてらっしゃること、土地柄的に幅の狭い道路が多く通学の安全が確保されていない道が多いことなど、改善へ向かっていってほしいものです。
一方で、ぶんちっちを筆頭に、安心して乳児と保護者が過ごすことのできる子育て支援センターには大変助かっています。地域ごとに赤ちゃんの居場所があるのは、とてもありがたいです。職員さん(の労動環境)を大切に、こうした取り組みはぜひ拡充していってほしいと思います。
こうした市民の小さな声を一つ一つひろい、具体的に実現に向けて動いてくれるのが、共産党の良さだと信じています。期待とともに、応援しています。どうか頑張ってください!よろしくお願いします!(30代)"
国分寺市の障害をもつお子さんへの支援、施設のぜひについて声をあげて下さる方が少ない。保育園はどんどん増えるのに障害児枠は広がらないし、療育施設「つくしんぼ」の老朽化。相談したくても何ヵ月待ちなど・・・親への支援にも目を向けて頂きたい(40代)
国分寺市営住宅をもう少しふやして欲しい。都営に十数年応募していてもあたらないのであきらめました。市営が少しでもふえるといいと思います(60代)
◆国防参加!! ※下二重傍線付き(40代)
◆国民が苦しい時にアメリカの犬みたく尻尾を降るなんて本末転倒。所得税も高すぎる。(30代)
◆国民の数パーセントからしか支持を得られない原因を考えてください。(60代)
◆今の子どもたちが大人になる頃、今のままでは気候危機により日本は住めない土地になってしまうかもしれません。もっと自分ごととして1人ひとりが危機感を持てるようなプロモーション活動や気候変動を少しでも抑えるための生活の中での工夫を促進するための補助をもっと、そして早急に充実させていただきたいです。(30代)
◆今回は無記名で宜しくお願いします(40代)
"◆今月だったと思いますが、街宣車で貴党の街宣を耳にしました。
テレワーク中でしたので、もし会議のときに音が入ると、何かと困るな…と思いました。(30代)"
◆今後も野党共闘を・安倍の国葬反対を(70代)
◆今年2月より休職して親の介護を行っているが、非常に厳しい状況にある。我々の世代(50代)は、兄弟や親類が少なく、支援を求めにくい。従って、公的あるいは外部の支援(ヘルパーなど)が欠かせないのだが、ヘルパー不足で、一時的に私一人で介護を行わざるを得なかった。ヘルパー事務所等への支援が急務だと感じている。(50代)
◆財源を確保しない政策提言は無責任であるし、近年日常的に自然災害・人的災害がおきていることから今回だけは特別ということをやめ、予算に上限をつけてほしい。日本は選挙の度に大盤振舞をしているが、それでは日本の財政が立ちゆかなくなると思う。限られた財源の中でどう優先順位をつけるか。例えば、医療なら高齢者にも濃厚な集中治療をするのがよいか否か。国民一人一人が事実を認識し、お上にお任せの態度を改めるべき時期に来ていると思う。日本共産党も実現可能で財政を意識した提言をしていただきたい。(40代)
◆殺人事件を減らしてほしい(10代)
参院選では比例は共産党に投票した。選挙区はNHK党候補(共産党政党助成金を受け取っておらず。NHK党だと250円が裁判にあてられると言っていたため)今回の選挙では共産党のマニュフェストを目にしなかった。(ネット環境がないため)憲法改正やもっと細かなことを知りたかった。①警察の取り調べの可視化②マイナンバー強制の禁止③高齢で働かなくてもいいような社会体制つくり等 票に結びつくような子育て支援などでは他党との違いがはっきりしない(50代)
参院選でも投票しました。基本的には共産党の方針には賛成です。なかなか議席に結びつかないのが残念です。自民党はいよいよ改憲に向けて動きだしそうです。ロシアのウクライナ侵略もあり、防衛に関して国民の関心が高まっています。もちろん平和であることが一番なんですが、現実を踏まえ、ただ護憲、戦争反対だけでなく、真剣な実のある国会での議論を期待しています。(40代)
"◆参院選共産党に投票。戦争反対。政教分離は絶対だ。安倍氏の死は悼むが国葬は別問題。
赤木さんがかわいそう。(40代)"
参院選公約の内部留保課税はいい政策。ぜひ実現してほしい。(40代)
"◆参議院選挙の選挙公報が届きませんでした。役所に電話で問い合わせると、届かないという声がかなり寄せられているとのことでした。配達の委託業者がきちんと配っていなかったようです。税金が適切に
使われていないようです。

西恋ヶ窪市民農園が閉園して、市民農園が減っています。その前には本多の
市民農園も無くなりました。新しい市民農園を増やして欲しい。
()"
◆山添さ、、田村さんをはじめ、小池さんなど国会できちんと意見を語ってくださるので良いと思っています。市議の皆様方も筋を通しているのでほっと安心しています。(70代)
◆山添拓さん応援しています 日本の土地が外国に買われている占拠されないよう対策が必要(80代以上)
◆子育てに関する給付金や補助、手当等は全て子どもにとって平等にあるべきだと考えます。所得制限撤廃を求めます。それが困難であるならば、せめて世帯年収で換算する方法へ変えてください。共働きも多い世の中ではより時代に合っていると思います。(30代)
◆子育て世代ですが、今の世の中だと子供も産み育てたいという環境が足りず妊娠をちゅうちょしてしまう。児童手当の所得制限廃止や、働く女性が子育てしていても仕事を続けられる環境作りに努めてほしい。(30代)
"◆市民の声を大事にとの姿勢を今後もつづけてください。
地道な活動に敬意を表します。(70代)"
◆市民税が高すぎです。つらい。(30代)
◆支持しています。がんばりましょう!(60代)
◆支持政党があるわけではない。このようなアンケートをとっいただきありがとうございます。(20代)
◆私が学生だった頃よく言ってきたいわゆる「日本の夜明け」はいったいいつになったらやってくるのだろう。もっと積極的に党活動をしたらいかがだろう。私にはカンパくらいしかできないが。(70代)
◆私の投票行動のファーストイシューは脱原発です。これに関して日本共産党とれいわは一切のブレを見せません。立派です。私は、「経済より命」だと信じています。今後も期待します。(60代)
◆私はいつも共産党に投票しているが、得票率はいつも2~3%にとどまり政権交代にはほど遠く、いつまで応援すべきものかと考える。共産党は良い主張をされるが、のびないのは党名が悪い。中国を連想する。他の政党の様に党名をかえると必ずのびる。(80代以上)
◆私は引上げ者。満州時代ロシア兵の略奪に何回もあいこわい思いを何回もしました。戦争絶対反対(80代以上)
◆私自身や身内又はまわりの人々がコロナにかかり、治療が終了したあとも後遺症で大変な思いをされている方もいるようなので、ぜひ医療関係の方々による訪問診療を週に3回ぐらいやって頂きたいと切に希望します。(60代)
◆次の選挙で何としても野党が勝つことが必要です。安倍政権の残した負の産物をこれ以上続け拡大させることは許せません。皆が正しく選ぶことが大切なのです。このままでは日本は滅びます。(80代以上)
自衛隊の退役艦船など武器供与があってもいい。ウクライナも助かるのでは。日本も処分費などがかける必要がなくなる(30代)
◆自国(自衛隊)が起こした戦争犯罪を適切に処理できる法整備を求めます。それが実現するまでは、有事の際に(日本がウクライナのように侵略されたら)「自衛隊をフル活用する」という志位さんの発言を撤回して頂きたいです。(40代)
◆自国の生産量を上げる必要あり。毎日感染者数を数えても意味ない。子供のマスクは不要。ウクライナ移民を受け入れるときの身元調査をしっかり。(30代)
◆自民はアメリカの言いなりで日本売りをしている。だから国民が主権であることをブレずに共産党等野党が頑張ってほしい。(60代)
自民党、政府にはもっときちんと同意できない部分はノーとはっきり言ってほしいです。そのうえで反対だけではなくお互い理解できるところは妥協し決めることは決め政治を進めてほしい。そうしないと何も始まらないです。また1年前からうつ病となり自分が弱者という立場で労働者へのサポートのあり方も気になります。(40代)
自民党と対峙できる力をつけてほしい 応援している(40代)
自民党に正面から切りこむ党としてがんばって下さい(60代)
自民党の政治には辟易としているのです。どうか共産党さんに頑張って政権を握って欲しいです。(60代)
自民党一強の現状をどうにかしないと、自民党の考えと違う意見は一切届かない今の状況がずっと続いてしまいます。小党分立になってしまった現状をどうにかして欲しいです。(50代)
社会保険料や物価がどんどん上がっていても年金や賃金はむしろ減っている。私たちが払った税や保険料は私たちのためには使われていない。共産党さんには頑張ってもらいたい。遺族年金で介護施設に入居中の親族がいるが、入所料がこれ以上値上がりしたらやっていけない。近頃の物価高が入所料値上がりにつながらないかとても不安だ。(60代)
◆社会問題に積極的に取り組んでくださりありがとうございます。何かを改善しようとすると費用が発生するのは理解できます。コロナ対策などお金を配ることも時に必要なこともあると思います。一人一人が働いたお金の中から税を払うのですから大切に使っていただきたいです。もっと政治にかかわる方々には税金を使う意識をもっていただき、本当に必要なことにお金を使っていただきたいです。(40代)
社民党ファンです。(70代)
◆若い頃より共産党の想いの事をある意味、活動としての文章を入れました。しかし、年をとるとなかなか活動ができなくなりました。頭一の活動ができなくなりいつの間にかゆっくり夫とのんびりするようになり申し訳ありません。(70代)
若い人たちが普通に働けば安定した収入を得ることができて、結婚子育てすることが難しくない社会になってほしい。(30代)
"◆若者に優しい町にしてほしい。
日本全体高齢者中心の政策ばかりで、未来に希望がもてないので。若い世代に投資してほしい。(40代)"
◆若者の失業問題、非正規雇用の問題を解決して(60代)
◆弱者が生きやすい社会の実現を(60代)
◆弱者を救う政治。山添拓おめでとう(50代)
◆主張していることは共感することがほとんどだが、何と言おうと、共産党の名称がある限り、支持することはできない。私にとっては残念でなりません。民主主義や資本主義の中では、競争が生じ、当然格差も生まれます。「共同して生産」するとは何なのか意味不明です。(60代)
◆首相国葬のルール明確化 功罪を含め(80代以上)
◆収入が上がらないのに物価が上がったりレジ袋が有料になったりと負担が増えてつらいので、ここを改善してほしいです。(20代)
◆柔軟な政策の立案をしてほいい 反対だけでは意味がないと思う(50代)
◆女性議員を半数以上にしてほしい。男性議員も全員、フェミニストになってほしい。「プラン75」の部を読み、あ、こういう社会はすでに始まっていると思いました。監督は45才の女性です、早川千絵さん。太田愛さんの小説も現代を鋭く衝いています。梨木香○さんが、今の戦争について「マチズモの支配する旧世界の断末魔のようなプーチンの暴走」と書いていた。私も同じことを思っていました。マチズモを破壊するのはフェミニズムです。(70代)
◆小さい事でも実現可能な提案を(70代)
◆小学校からの政治の授業が必要 選挙で立候補者が多すぎる 当選後に政策がどうなったのか結果がよくわからない(20代)
"◆小学校通学路の安全性について大変不安があります。
西町に住んでおり、第二小学校へ通学予定です。戸倉通りを通って通学することになります。戸倉通りは道幅が狭いにも関わらず車の通行量が多く、ガードレールがない箇所も多いです。心配で何度か戸倉通りを見に行きましたが、結構なスピードを出し、トラックなど大型の車も歩行者すれすれに走っており、大人一人が歩くのも恐ろしかったです。特に、弁天八幡宮からひかり保育園の前辺りが危ないです。
国分寺市の道路整備計画を見ましたが、戸倉通りは優先順位が低い扱いになっていて驚きました。西町一丁目の住宅も増え、戸倉通りを通って通学する子どもも増えます。子ども達や近隣住民の安全のためにも、道路整備は優先的に行っていただきたいです。(30代)"
少子化対策を徹底して欲しいです。経済の停滞、年金、不景気、これら全て少子化が原因だと考えます。子供への支援を徹底すれば、子供が増え、経済が回復します。参考に兵庫県明石市の泉市長について調べてみてください。よろしくお願い致します。(20代)
◆消費税の減税、インボイス制度への反対をもっとしてほしいです。インボイスについてはまだよく知らない人も多いのではと思い、非常に危機感があります。(30代)
◆消費税は5%に減税(60代)
◆障害はなく、経済的にも特に困っていない中年男性の賃金労働者にも少しは目を向けてほしい。共産党に限らずどこの政党もこの層に対して冷たいように感じる。(30代)
◆上記の問題について、その一つ一つを日本共産党はどのように考えているのか具体的に発言願いたい。(80代以上)
◆食の安全に取り組んでほしい。日本は添加物の使用が多いと聞きます。子ども達のために安全な食の確保を望みます(40代)
◆新型コロナが一日も早く収束するように、PCR等の検査がいつでも受けられる体制と今までのように希望者には老若かかわらず誰でもワクチン接種を受けられ、もし陽性になった場合は、できるだけ速く入院できる体制と、自宅療養者へは支援の拡充を何卒よろしくお願い申し上げます。(60代)
◆森友問題も桜の会もその他色々な問題について追求がいつも中途半端で、自民党のいいようにやられているのが解せない。結局は権力に負けている。ウクライナの前に日本をなんとかしてほしい。(30代)
◆真面目に行動され、有難く思います。(40代)
◆人間が一人一人その人の自由や望みを脅かされず生きていける社会にして下さい(40代)
◆衰退止まらない借金大国日本。エネルギー食糧も海外頼み。自衛隊費増より先にやることありそうですが、暴走を止めて下さい。(60代)
◆世の問題課題は多いがデータをもとに優先すべきものを考え行動決断してほしい(20代)
◆世界で最高峰の金字塔として諸外国の共産主義国の指針、出口戦略としてあり続けて下さい。(50代)
"◆政権交代を実現するためにも立憲民主党やれいわ新選組社民党などともっと連携協力して欲しい。
(20代)"
◆政権与党が政治犯罪に手を染め、公的資料を改竄し、虚偽の答弁を続けるばかりか、カルト宗教仕込みの改憲案の実現に向けて動いている現状で、日本共産党だけが、それを糾弾し防波堤となる役割を託せる政党であるように見えます。期待しています。(60代)
◆政策は基本的に支持していますし、投票も何度かしていますが、ライト層、選挙に行かない層に対するアピールがもっと必要だろうと思います。(30代)
◆政策通りに実現できれば平和な日本、世界に近づくと思います。皆に知ってもらう事が大事なのかなと思います。「日本共産党」という名称が特にロシアとのつながりをイメージしてしまいがちなので、歴史があるとは思いますがマイナスイメージになってしまうのかなと思いました。(40代)
政党助成金の廃止、もっと強くアピールしていくべき。コロナ過の中銀座で飲み歩く国会議員、その金どこから?既成政党の優遇策、身内に甘い、即廃止、350億あれば。(60代)
"◆政党助成金は受けとった方がよい
何をするにもお金はかかりますから(70代)"
政党助成金は当然の権利として受け取り、助成金を使って欠如している党のPR活動をとう明なものに変えて行く。(80代以上)
◆正しい事を言い続けて下さい。(60代)
"◆正しい報道が望まれます。
全てが自民党寄りです。共産党、100年新しく進む道を探求すべきです。(80代以上)"
"◆税金高すぎ。
消費税なんとかせえ。(30代)"
◆先月、米軍の戦闘機が横田基地での訓練で、国分寺市の上空をかなりの轟音と低い位置で走行した1週間がありました。もちろんやめてほしいですが、その前段階として、いつ、どのような訓練があるのかを、防災のお知らせとして、市民に知らせてほしいです。保育所や学校などの外遊びや校庭での体育、お昼寝の時間の対策など、ちょっと思いつくだけでも事前のお知らせが必要なところでは?と思います。(60代)
◆戦争のない世界のために頑張ってほしい 自衛隊に関する発言が分かりずらい。自衛隊は必要だと思う。(70代)
◆戦争のない平和な世界を 応援しています(40代)
◆戦争をしない国の維持(憲法9条を守るなど)に力を注いで欲しいです。(50代)
◆戦争を起こさないことが(起こされないことも)一番大事で外交による解決を基本としてほしい。そのためには一定の防御も必要と考えるようになったのはロシアのように領土拡大のためには国際法も無視して侵略してくる国が現実に出て来ているからです。実際に攻撃(先制攻撃)を受けることがあったらどうするのでしょうか。そこが聞きたいです。(70代)
◆戦争反対 平和外交(80代以上)
◆選挙での当選者を増やす事について日常的に活動して行く様、努力してください。(80代以上)
"◆選択制夫婦別姓や、同性婚ジェンダー観について一番自分の考えと一致していたのが共産党でした。今までは与党に入れていましたが、今回の選挙は共産党に投じました。野党として頑張ってほしいと強く思ったからです。ただ、私たち世代やこれから選挙権を得る高校生達は、共産党がどういう政策を打ち出し、どのような政治を行っているのかをあまり知る機会が無いと思います。野党がメディアに出る機会を著しく奪われているのも一因だとは思いますが、もう少しSNSなどをうまく利用し、アピールできる環境を作っていってほしいなと思いました。
男性の許可がないとできない堕胎、急を要するアフターピルすら満足に買えない日本、性犯罪に対しての途轍もなく軽い判決。女性の権利を奪う今の政治を、心の底から何とかしてほしいです。応援しています。(20代)"
◆選択的夫婦別姓、パートナーシップ制度等、人権を守るための活動に力を入れてほしい。(20代)
◆選択的夫婦別姓の実現(20代)
◆選択的夫婦別姓制度の実現のぞむ(20代)
◆前項の選択項目に「痴漢・性犯罪対策の強化」が入っていることを嬉しく思います。性犯罪被害は今まであまりにも軽視されてきました。90年代までは週刊誌などで娯楽として消費され、被害を訴える声が高まるや、冤罪ばかりがクローズアップされるようになりました。犯罪件数が減り、昔はよくあった傘の盗難なども「ありえない」と認識されるような世の中なのに、性犯罪だけがにやけ顔で「あっても仕方ないでしょ」というトーンで語られる社会をいい加減変えたいです。電車内の防犯カメラ、110番通報を促すポスターを設置、警察官の巡回などをお願いしたいです。ワンストップ支援センターの拡充もお願いします。(40代)
"◆全てに妥当と考えて、賛同している。
党名変更が支持者拡大につながり易いのではと感じる。(80代以上)"
◆早くプーチンを引きずりおろしてほしい。(50代)
◆他の野党と連携するのでなく(立憲は共闘するに値しない)矜持を持って共産党としての政策を訴えてほしい。最近はちょっと歯痒いです。(50代)
◆太陽光って本当に安全なのでしょうか。設置場所の地質等、強風多量の雨等に対応出来てるのでしょうか。過ってテレビで知ったのですが、最後の居としたものの、一段ひくい土地に太陽光が設置され夏にクーラー2台取り付けても冷房が利かず裁判を行っている人を見て、周りの樹木への被害はないのだろうかと気になってます。(80代以上)
◆知らない間にウクライナに支援金を送るとはどうなんでしょう。本当に市民の方に使われていますか。戦争のためですよね。ワクチン、これを接種する意味、目的、死者すべて明らかにしない政府、メディア、もし共産党が本当に市民のためにとお考えならば応援します。(60代)
"◆地域住民の意見をいつも確実に聞き実行すること
主張のみはだめ。(80代以上)"
地球温暖化や人類の健康の為に使わない道路は土に戻すべきではと思います。(40代)
地球温暖化防止(40代)
◆地道に議員数を増やしていくこと。これが一番難しい?(70代)
◆中学生がマスクをして校庭で体育をしていた。心配。(40代)
◆中国、ロシアとの違いを理解してもらうこと(70代)
◆中国に支配されつつある日本の現状からの脱却。(50代)
◆中国化をあおる全体主義の推進はやめるべき(30代)
◆定期的なアンケートを望む 結果の共有をやってほしい 政策が気軽にみられるような工夫があるといい 小1の壁問題対策を 給与の引き上げ政策は大事 母親ばかりがキャリアをあきらめる環境の改善(30代)
◆兎に角国会議員定数削減しろ!国民が苦しんでいるのに無能な議員どもが馬鹿丸出しなお肉券やお魚券など糞な発想しか出来ないゴミに税金である歳費を出す必要なし。居眠り、賄賂、私服を肥やすことには真剣になる糞議員ども。国民への支援は兎に角ケチる。嫌がる。牛歩な対応。ふざけんな!(30代)
"◆兎に角歩道が狭くてガタガタで危険で安心して歩けない。平らに見えても波状になっていたりして、転んでしまった。また植栽がはみ出している所は厳しく指導して欲しい。ただでさえ狭いので本当に危険です。自転車、歩行者が安心できる道作りをして欲しい。転居してから怖くて自転車にあまり乗らなくなった。
(50代)"
◆党の方針は変えないで、若者へ共産党の良さを周知する。(60代)
◆党の名前、変更してほしい(40代)
◆党の名前を変えた方が良いと思います。(30代)
◆党支持者 少子化対策は急務 税金の無駄使いに切り込んでほしい(40代)
◆党派を超えた、真の国民にとって重要な政策を議論していってほしい(与党・野党の別なく)(50代)
◆党本部の上位下達でなくローカルルールにもとずき弱者救済に尽力していただきたい(70代)
◆党名がイメージ悪い。(80代以上)
◆党名が変わらないの如何なものか 良い党なのに残念です(80代以上)
◆党名の変更(60代)
◆党名の変更。共産という名称だけで敬遠する有権者は根強く、機会損失の原因かと思います。志位さんは、名称の由来を説明されていましたが、共産という名称に先入観を持つ有権者の疑念を払拭することは不可能だと思います。(50代)
◆党名は変えられないのか メディアとも連携してより自由な市民の納得できる党活動を市議団としての活躍活躍してほしい(70代)
◆党名変更の検討を(70代)
統一教会をはじめとした不適切な政治の関りを徹底追及し、政治が本来の役割を果たせるようにしてほしい。マルチ、自己啓発なども含めたカルト問題に対する対策を徹底し、当事者やその家族(特に子世代)が守られるよう働きかけてほしい、(50代)
◆日頃の活動に敬意を感じています。有難うございます。もっと私たちもやらなきゃいけないのですが、サボっていてすみません(70代)
◆日本が世界中の国と仲良く平和安心安全幸せに暮らせる国になるための経済政策防衛政策を日本国民が理解できる政策を打ち出してほしい。日本の将来子供たちが平和な暮らしができるような実現可能な型を提示していただきたい。日本の素晴らしい文化伝統は残して。(80代以上)
◆日本にまともな政治家がいなくなった。みな自分だけ甘い汁を(50代)
◆日本にもプーチン大統領と親交のあった行政のトップの方がいらっしゃいましたので、その方が心を込めて何度となく親書を送ったり訪問なさったりして心を開くことはできないことなのでしょうか。祈るばかりです。(80代以上)
◆日本のマスコミの偏向報道をきびしくチェックして欲しい。世界の政治状況の分析にはマスコミ以外の情報にもチェックしてメディアリテラシー能力を高めてください。例えば田中宇氏のメールマガジン等。(70代)
◆日本の戦争への加担を阻止する為、憲法9条を守って下さい。(40代)
◆日本の未来を担う子どもたちへの支援が実現する政治を期待します。(40代)
◆日本は地熱を使えるヶ所があるはずです。(ねんりょうについて)レアメタルも千葉あたりにあると以前テレビで聞いたのですが、お金がかかる(ほるための)と言うが、掘る機械作ってしまえばその後は元をとれるのではないですか?(50代)
日本共産党、応援しています。(40代)
日本共産党が政権を取ったらどんな日本になるのか想像が出来ない。ロシアのようにならないと云う保障は?・・・・・。中国のようにならないか・・・・・(80代以上)
"◆日本共産党にとても期待しており、支持しています。
子供が発達障害なので障がい児の支援の拡充をお願いしたいです。とても子育てしにくい世の中と感じます。医療費、教育費の削減を望んでいます。
ジェンダー平等に関しては色々な意見があると思います。
トランス問題、性自認に関しては慎重に論じるべきと思います。(40代)"
◆年金が65歳からになったのに、給料はその年齢から大幅に少なくなる。体も弱くなっていくのに、アルバイトだったりすると働けなくなったりする。今まで働いてきたのに、その点を考えて年金問題をどうにかしてほしい。(50代)
配偶者控除の撤廃。三号被保険者制度の撤廃。救貧政策の見直しが必要(60代)
◆反対ばかりではなくたまには与党に協力も必要(20代)
◆批判ばかりせずにもっと自分達が何をしていくかを明確にすべき(30代)
◆非正規の待遇改善(30代)
◆表現の規制反対。絵に対してケチつけるよりも現実の実在する女性に対する問題に目を向けるべき。絵の水着だのに文句言う前に少年誌のアイドルグラビアとかいらん。それとツイッターとかで中国の詐欺グループが偽女性アカウントでビッチや性風俗や投資を装い未成年者も含めてターゲットに個人情報や現金をだまし取ろうとしている。表現より大問題。(40代)
表現の自由について犯罪を助長するなどの文言が目立ち。サブカルチャーが危うくなっている。オタクは政治的関心も高い。サブカルに興味を持ってほしい(20代)
夫婦別姓、パートナーシップ制度、外国人参政権の実現。ベジタリアン食、ハラル食、ヴィーガン食などを出しやすい商店への補助(20代)
夫婦別姓選択制を進めると同時に、明治民法とほぼ変わらない戸籍法を廃止してほしい。死んでしまった戸主(戸籍筆頭者)に縛られる不合理な法律はいらない。(60代)
◆普段の活動等には敬服しますが、多様性や民主主義を守るのであれば、党内もそのようであってほしいです。代表選挙もなく、自由闊達な(党内の)意見公開もないのでは世間からはどうしても怖いイメージを持たれてしまいます。(50代)
◆物価は上がっているのに一向に上がらない賃金では経済はどんどん厳しくなっていくと思う。賃金を上げるのが今すぐに厳しくても税金を無駄に使わないでほしい。(30代)
◆物価高騰問題を何とかしてほしい。電気代など(30代)
◆平和な暮らしを望む(60代)
◆平和に暮らせるよう取り組んで頂ければと思います。(30代)
◆偏見は強いが共産党の調査力には期待している 日常的な結びつきが大事だ(70代)
◆保守に毅然と対抗する軸足は動かしてはいけない(80代以上)
◆防衛費の増額など赤字国債を出している国がやるべきことではない。予算はもっと福祉や医療に回すべき。平和の党、共産党に大いに期待しています。(60代)
◆北口駅前通りを歩行者天国にしてほしい 投票したことはないが頑張ってると思う(40代)
◆本町1.2.3丁目の無電柱化をのぞむ 党派に関係なく取り組んでほしい(70代)
◆本当に良い方向に変えて下さい。(30代)
◆本当の野党として期待しています。(60代)
民主集中制を止める 国民の目に見える形で共産党は民主的な政党だと示せるようにしてほしい(70代)
◆野党に頑張ってほしい(60代)
"◆野党の右傾化に憂慮
野党共闘には努力してください(80代以上)"
有権者へのアピール不足を感じます。理解者を如何に増やすかが生き残りの戦略と思います。(70代)
◆有料ゴミ袋の値下げ 燃やせないゴミのミニ袋が欲しい(50代)
◆与党に好き勝手を許してはダメです、(60代)
◆連合が否定的ではあるが共闘は進めるべき(40代)